がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見かけた認知症グレーゾーンの高齢者たち

こないだ郵便局で局員と話しているおばあさんがいた。 どうやら暗証番号がわからなくなったらしい。 「通帳だけだと窓口ではお金がおろせない」と言われている。

夫はこの子とキスしたいのかなぁと妄想する

こないだ、夫が職場の女の子を家に連れてきた。 職場の男性とそのパートナーが来ることはたまにあるけど、 若い女の子単体を家に招いたことはない。 すごくかわいい…。おまけにいい子。

介護のお金で泣きを見る前に読んでおいた方がいい本

お義父さんとお金の話をし、 (最悪は施設に入れられるお金がある!) とほっとしていたら、図書館に予約していた本の準備ができたと連絡がきた。 『親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり』

どうでもいい私の体調の話し(愚痴?)

あー…なんか疲れが取れない!!! お義母さんの肺がん発覚。夫のストイックなダイエット。 で、なぜか私まで体重が3キロくらい痩せた(心労?) それから体重が50キロいくかいかないか。 そのせいか疲れやすい。

ゲーム三昧の子どもを屋外イベントに放り込んでみた

起きたら即ゲーム。学校から帰ったらゲーム。寝るまでゲーム。 おまえはなにか? ゲームに脳みそを乗っ取られているのか? ハリガネムシに寄生されたカマキリなのか? 自分で何かを考えるということはあるのか? むかついたので屋外イベントに強制参加させた…

お金の心配はひとまずなくなった(たぶん)

お義父さんが完全にボケる前にお金の話しをしたい。 と、前に書いた。 でも(どう切り出せばいいんだろう)と思っていた。 「親のお金の話し」ほど聞きにくいものはないよね…。

母が私のことをものすごく心配していた

先日、実家の母からミックスナッツが大量に送られてきた。 ちょっと早いお歳暮だろうか? でも、なぜにミックスナッツ? しかもおつまみ用なのか小袋で大量に。

食洗機がほしい!ほしい!ほしい!

食器洗いに1時間以上かかる。 この時間を短縮するにはどうすればいいんだろう? 毎日どんぶり物で済ませばお皿も少なくて済む? おかずは大皿に盛って各自ごはんの上に乗せて食べてもらう? …ぴんとこない。

立ち直ったと思ったら立ち位置がずれた夫の話し

今まで夫の話しをしてこなかった。 メンタルやられすぎててツッコミづらかった。 そうだよね。 元気だと思ってた母親が本当は「死にそうな状態」だったんだから。