がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何回一緒に年越しできるのか問題

6月にほとんど食べ物がのどを通らない状態だったお義母さん。 正直言うと 「あー…年越せないかもな」と思ってました。 (ごめんなさい)

老人、こだわり強い。私、身勝手。

なんて素敵な自由時間~♪ 珍しく予定がなにもな~い♪ 子どもの冬休みが始まったら忙しくなるから、 今日は風呂の大掃除したらゆっくり… スマホが鳴っている…お、お義母さん!?

これを読んだら、老いるのが心底怖くなった

『認知症世界の歩き方』 何冊も認知症関連の本を読んだけど…これは怖い。

分子標的薬の効き目が悪くなってきたかも?

見た目にはどんどん元気になるお義母さん。 (高齢者は進行も遅いっていうし…治っちゃうんじゃない?) なんて、どんどん楽観的になる私。

タクシーがつかまらないのはどうして!?

うちには車がない。 前はお義母さんの通院にレンタカーを使っていたんだけど、介護認定が降りたら「福祉タクシー乗車券」が出たのでタクシーを利用することにした。 これを使うと、往復5千円弱かかるところが半額で済む。

反抗期の悪口が達者すぎる

子どものクラスにやたらと皆にちょっかいをかけてくる男子(仮にあきらとする)がいるらしい。 中でも一番あきらと衝突しているのはうちの子なんだって。 本当に大嫌いらしく、毎晩のようにあきらの悪口を言ってくる。 (おーい!聞く方もいらいらするんです…

介護生活って地味に時間取られるよね

こんなこと言っても仕方ないんだけどさー。 微妙なタイムロスにいらいらする。 そんな気持ち…わかります?