がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

タクシーがつかまらないのはどうして!?

うちには車がない。

前はお義母さんの通院にレンタカーを使っていたんだけど、介護認定が降りたら「福祉タクシー乗車券」が出たのでタクシーを利用することにした。

 

これを使うと、往復5千円弱かかるところが半額で済む。

 

でもタクシー会社に電話すればいつでもすぐに来てくれるわけじゃないのね。

 

知らなかったよ。

そんなの…教科書に載っていないんだもん(そりゃそうだ)

 

 

こないだ、朝一でCTの予約が入っていた日は、朝から雨だった。

 

タクシー会社に電話する。

住所を伝える。

「近くに車いませんねー」と断られる。

 

この繰り返しで30分。

 

やっとタクシーがつかまった。

 

珍しく、運転手のおじさんが饒舌だった。

 

「すみませんね。なかなか車、つかまらなかったでしょ?」

 

「こんな天気ですもんね。タクシーを呼ぶ方も多いですよね」

 

「それもありますけど…みんなワールドカップ見てましたからね。

日本vsクロアチア戦。寝てませんから。

今日は仕事を休んでるやつが多いんですよ。

私も朝から栄養ドリンク2本飲んで、なんとか走ってますよ。ははは」

 

。。。。。。。え?そんな理由?

 

 

朝一、雨、ワールドカップ

 

最悪のタイミングだったらしい。

 

そしておじさんは話し続ける。眠気をごまかすために。

 

 

その後、ママ友から

「こないだ、初めてGOっていうタクシーの配車アプリ使ってみたんだけど、便利だったよ~」

と勧められた。

 

CMしているのは知っていたけど、保守的な人間なので詳しく知ろうとも使ってみようとも思わなかった。

 

でも、これは使わない手はない。

10回以上もタクシー会社に電話し続けるのはもう嫌。

 

でも忘れてた。

 

診察日の朝になって

「うわー。タクシーが捕まらない!どうしよー!

そうだ!配車アプリとやらを使ってみよう!」

 

えっと…まずはアプリをダウンロードして…

 

 

スマホが古すぎて、ダウンロードできない…」(ちーん)

 

結局、何度も電話をかけた。

 

あー…スマホそろそろ替えないとダメだわ…。

 

 

 


人気ブログランキング