がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

介護生活って地味に時間取られるよね

こんなこと言っても仕方ないんだけどさー。

微妙なタイムロスにいらいらする。

そんな気持ち…わかります?

家から出られないお義母さんに代わって細かい用事をしなくちゃいけない。

 

「ちわーっす。三河屋でーす」

 

とは言わないけれど、さぶちゃんよろしくご用聞き。

 

「なにか買ってくるものありますか?」

 

「そうそう。おじさんに何か送ってあげたいと思うんだけど。

これなんかどうかしら?冷凍だし持つわよね。

食べるのも簡単よね?

あら。電子レンジってあるかしら?あるわよね」

 

一人でぶつぶつ言っている。

これは相談なのか、話したいだけなのか。

 

(雨降りそうだから、早く買い物に行きたい…)

 

「おじさんに電話して聞いてみようかしら?」

 

(それは後にしてほしい)

 

「でもなんだか電話がおかしくて通じないのよね。

電話番号変わったのかしら?」

 

(そんなバカな)

 

代わりに電話をすると簡単につながる。

その間、ちょっと待つ。

 

「あ、そうそう。買い物だったわよね

なにがいいかしら…」

と、おもむろにスーパーのチラシを開きだす。

 

(子どもが帰ってくる前に買い物行きたい…)

 

「じゃあ、これとこれとこれね。

あ、それから、これ。こないだの通販の。

コンビニに行って、支払いしてきてくれる?」

 

(えー…コンビニは逆方向なんだけど)

 

そんな感じでちょこちょこ時間を取られる。

 

子どもと買い物に行った時に無駄に時間取られるじゃないですか?

一人なら30分で済む買い物が1時間かかる。

あのイラっと感。

 

ヒマな時ならいいんだけどさ。

忙しいとさ。

ちょっとしたお使いがすごぉぉぉぉぉく手間に感じるのよ。

 

心狭いなぁ…私。

 


人気ブログランキング