がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

夫のグランマが危篤

御年98歳のグランマが危篤という連絡がきた。

さすがに身体にがたは来ていたものの、頭はしっかりしているパワフルなおばあさまで

 

(身内初の100歳越え、いけるかも)と私はひそかに期待していた。

が、突然の危篤の知らせ。

 

数日前から水も飲めない状態だとか。

 

 

 

・・・それは困る!!!

 

「100歳越えをしてほしいから」ではない。

 

これから、ほんとにひどい発言をするけれども許してほしい。

 

実は3か月前から必死で準備していた(さらに言うなら半年前から企画していた)イベントへの出演が10日後に迫っていた。

 

私の代わりはいない。

延期もできない。

人に迷惑もかかる。

 

おまけにそのイベントには娘と夫も出ることになっていて・・・

 

「今死なれると困る!」

「葬儀と本番がかぶるのは非常に困る!」

「終わってからなら、いつでもいい!」

 

と、人としてどうかと思うことをつい考えてしまっていた。

 

でもね。

なんならこの数か月、プレッシャーで胃を壊し、家族に八つ当たりし、時には不安で眠れない夜を過ごし・・・いよいよラストスパート!後は楽しむしかない!!!

 

というタイミングでの危篤の知らせ。

 

もう頭もおかしくなってますから!!!(言い訳)

 

 

とりあえず

「死ぬ前に顔を見ておきたい」

と、義父と夫がグランマの元へ駆けつけたのがその二日後。

 

朝から出て行ったまま、LINEが全然こない。

 

(お別れをしているんだな・・・)

(なんなら今まさに旅立たれているのかも!?)

と不安が募る。

 

そして二人は夕方に帰ってきた。お土産をたくさんぶら下げて。

 

結論。

グランマは危険な状態を脱して、ものすごーく元気だったらしい。

 

普通にお話しもできて、二人は集まった親戚やおばあちゃんと宴会して帰ってきたそうな。

 

うわあああああん、よかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

(いや、待てよ)

 

それでも私は勘繰る。

 

「皆に会えた嬉しさで一時的に意識がはっきりしたものの、思い残すことはなくなって数日後に逝く」

 

ってパターンじゃないの!?と。(←最低)

 

 

どきどきどきどきどきどきどき。

 

おばあちゃん!このまま百歳の壁を越えてください!!!

 

 

 


人気ブログランキング