がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

「人として失格」というのはどこに基準があるのだろう

ある朝、起きてスマホを見ると、

「人から貰って、挨拶ないのは

人と失格。」

「夜分遅くに。すみません(絵文字)」

という呪いのLINEがFさんから届いていた。

 

あー・・・やってもた。

そういや、下の子がFさんからおもちゃもらってたの、お礼するの忘れてた!

 

(でも、夜中の12時にそんなLINE送る?)

(しかも誤字・・・人として失格って言いたいんだろうなぁ)

 

 

そもそもFさんとは。

 

近所に住んでる推定50代のバツイチのお姉さんで子どもはいない。

 

数年前に出会ったときは近所のお店のおじちゃんとつきあってて、二人とも元ヤンの雰囲気を醸し出していたので、普段だったら絶対におつきあいしないタイプの方だったんだけど。

 

たまに散歩をしている彼女を見かけると、うつろな目をしていて、口も半開きの時があって、正直(薬をやっているんじゃないか)と他のママ友と話したりもしてたし。

 

でも、好奇心旺盛で物おじしない下の子が仲良くなっちゃって、よくジュースとかお菓子とかおごってくれてて、もらってしまったものはお礼を言わざるを得ない状態で、ちょっと変わってるけど基本いい人だったので「ありがとうございます」「いいよいいよ」くらいのおつきあいだったんだけど。

 

気づいたら、クリスマス早朝にケーキ持って、うちの前にいたりとか。

 

下の子を連れ出して、カフェに行ったりデパートでなにか買ってくれたり。

 

さすがに私のいないところで勝手に連れていかれるのはいかがなものかと思って、LINEを聞いてしまったのがまずかった。

 

しばしば連絡がくるようになった。

 

下の子だけじゃなく(いや、まだ幼い下の子を他人のおばさんが連れ回すのも変なんだけど)、私もカフェに誘われたりするようになった。

 

このおつきあいが正直苦痛で。

 

話してても、語彙と知識が少なくて、話しが合わなくて、カフェで払う500円もそこで使う一時間ももったいないと思ってしまう。

 

ネイルとか洋服とか小物とかが好きで、おしゃれしたい下の子とは気が合っているんだろうけど、

(そもそも自分の子どもか下手したら孫でもおかしくない子どもと友だちづきあいするってどうなの?)

 

っていう疑問を

 

(まあ、でも悪い人ではないんだよなぁ)

 

で見ないようにしていた。

 

でもさすがに

「今日、下の子ちゃんをうちに泊めるねー」

と言われた時にはひいた。

 

「反抗期はよく友達の家に泊りに行くのに、私は泊まりに行ったことない。反抗期だけずるーい」

 

「じゃあ、うちに来たら?」

 

ということになったらしい。

 

下の子も一度言い出したら聞かない子だし、仕方なく送り出した。

 

 

ほかの子もよく彼女の家に遊びに行っているという話だけど、親が構ってくれない家の子ばかりみたいだし、彼女も少し精神が不安定で、抗うつ剤を処方してもらっているという話だし、親としてはあまり子どもの教育によくないと思っていた。

 

けれども今さら「あの人とつきあっちゃだめ」というわけにもいかないし、(いろんな人がいることを知っておくことも大事だろう)と自分に言い訳してきたけど。

 

このLINEを見てぷつっと切れた。

 

そりゃあさ。

私が人から物をもらってお礼を言いそびれてたのはほんと悪いことだよ。

人として失格かもしれないよ。

けれども、こっちもばたばたしててさ。

大腿骨を折った義母の見舞いにも行かないととか、自分の体調も悪いとかいろいろでぼんやりしてて、ほんと失念してました。

 

いろんな事情があるなんて、そんなことFさんは知らないことだし、関係ないって言われればそれまでだけどさ。

夜中にこんなLINEを送ったらどう思うかな?とかそこは考えないのかな?

 

それに残念ながら、私はこんなもんじゃないくらい「人として失格な一面」を持ってますから!

 

散々世話になった義父母の面倒をみるの、めんどくせーと思っているとかね!!

 

まあ、これであっちから縁を切ってくれるのなら、円満に「不要な人間関係の清算」ができたと思っていますけどもね。

(↑こういうとこも「人として失格」なのかな)

 

あ、間違えた。「人と失格」だった~、きゃはは♪

(↑こういうとこもか)

 

 


人気ブログランキング