がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

楽しい夏休み?…そんなわけあるかぁぁぁい!!!

子どもの学校のプリントに

「楽しい夏休み」

の文字を見つけて、思わず叫んでしまった。

 

楽しいわけねえだろ!!!と。

 

子育て中のお母さんは激しく頷いてくださってることと思う。

(世の中には「子どもとたくさん遊べて幸せ♪」ってお母さんもいるかもだけど)

夏休みが楽しかったのなんて…ほんと学生の頃までだよね(遠い目)

子どもができて「夏休み」は憂鬱以外の何物でもない。

 

今もテーブルに謎のべたべたがついてて、拭いても取れない。消しゴムでごしごしやっても取れない。激落ちくんを吹きつけても取れない。

 

そらまーイラっとするわけですよ。

この暑さも手伝ってね。

 

それで下の子に

「なんでこんなことになってんのよ!」

って語気荒く尋ねるわけですよ。

 

するってーと

「粘土してたんだから、粘土でしょ」

という返事が返ってくる。

 

はああああああああああ!?

「粘土でしょ」じゃねえよ!

拭けよ!

今すぐこのべとべとをお前がなんとかせえよ!!!

しれっとしてんじゃないよ!!!

 

 

そういやこないだ夫が言ってた。

 

4種類の兵士がいる。

「有能な働き者」

「有能な怠け者」

「無能な働き者」

「無能な怠け者」

 

一見すると「無能な怠け者」が一番やばい気がするけど、この中で最も害になるのは「無能な働き者」だと。

 

あほなくせにやる気だけは十分なので、尻ぬぐいが大変。戦いだったら絶対に仲間をピンチに陥れるタイプ。一人で死んでくれりゃいいけど、こいつのせいで仲間が10人くらい死ぬっていう「無能な働き者」。

 

おまけにこのタイプは責任逃れもするらしい。

 

下の子…好奇心旺盛でなんでもやりたがるんだけど、まるで実力が伴わないんだよね。しかも自分の判断で勝手にやっちゃう。

 

自分の子を無能とか思いたくないけど、ちょっと思うよね。

(職場にこんな奴いたら嫌だな…)って。

 

反抗期は反抗期で朝からゲームやってるか YouTube見てるかで、これはこれでイラっとするんだけど、害はないんだよね。

 

「言われたことしかやらない」から。

(え?ってことは…無能な怠け者タイプ?)

 

夏休みは昼ごはんが大変~、なんて言うけどさ。

 

せっかくごはん作っても「カップラーメンがよかった」とか言われるしね。

おにぎりとか適当に出しときゃいいんですわ。

そんなのなんてことないですよ。

 

それより

「朝から晩までぎゃあぎゃあ喧嘩してる」とか「人が休む間もなく家事やってるのにぐだーっとしてる」とかそういう精神的なことがくるわー。夏休み。

 

ほんと早く終わんないかな、夏休み。

 

実家に子ども連れて帰りたくないな。

一人でゆっくり帰りたいな。

 

久しぶりにブログ書いたのにただの愚痴。

 

あ、いつもか。

 

 


人気ブログランキング