がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

アラフィフ女子はタイムリミットが気になるお年頃

最近、前よりもイライラが募って、沸点が恐ろしく低くなってきている気がする。

なんでだろう?

しわとかくすみとかたるみとか、女性として気になる外見の衰え。

記憶力、体力、気力の低下。

今一つパッとしないまま、人生が終わってしまいそうな予感。

 

 

諸々のタイムリミットが近づいてきている気がして、知らず知らずのうちにイライラしてしまうのかも。

 

こないだママ友が亡くなった。

 

私と二歳くらいしか違わなくて元気だったのに突然。

 

子どものつながりがなくなっても、習い事で一緒だった。

 

私がちょっと忙しくて習い事に行けなくなり、久しぶりに道でばったり会ったときには、新しいバイトを始めたって言ってた。

 

別れ際に

「会えてよかった」

って言ってくれて、その二週間後に亡くなった。

 

お通夜に行った。

旦那さんも子どもたちも突然すぎて理解が追いついていない様子だった。

 

無理もない。

亡くなる数時間前にはみんなで普通に昼ごはん食べてて、急に胸が苦しいって言ったかと思ったら、そのまま帰らぬ人になっちゃったっていうから。

 

その日は朝から胸がおかしいって言ってたらしいんだけど、更年期のせいだと思っていたらしい。

 

更年期だと思ってなめてたら死ぬこともあるってことだね。

 

怖い。

 

どのどきどきが更年期でどれが心臓かなんてわかんない。

 

妹の知り合いも急に車の運転ができなくなって、変な汗をかきだしたから奥さんが救急車呼んだけど、助からなかったって。脳だったって。

 

やばい。

 

やはりアラフィフは十分に突然死しうる年齢…。

 

そういや前に福祉関係の友達が言ってた。

 

「老衰は弱った状態が長く続いて死ぬ」

 

グラフだと↓こんな感じ。

 

 

「心臓病は発作の度に弱って死ぬ」

 

 

「がんはある程度元気なまま突然死ぬ」

 

 

友だち三人で無邪気にこの三つのうちどの死に方がいいかなんて話してたけど…「病気だと思ってなかったのに、ある日突然ぽっくり逝く」っていうのを考えてなかった…。

 

体力も気力も残っているうちに好きなことやっておかないと。

 

将来を憂えてためいきをついてる暇はない。

今を大事に生きよう。

 

 


人気ブログランキング