がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

時間泥棒は罪にならないと思ってます?

昨日はお義母さんの月に一度の診察日。

診察の前には毎回必ず採血がある。

今回の予定表にも「診察前に採血あり」と書いてあった。

血液検査の結果が出るのに一時間ほどかかるので、診察予定時間の一時間前には病院に行って採血をしなくてはならない。

 

毎回、診察時間通りに呼ばれるなんてことはない。でも今回は9時からの診察予定で、朝一番の組なのだから、いつもよりは早く終わるだろう…そう思ってた。

 

が。

 

8時に病院に到着して採血の番号札をもらおうと思ったら

 

「職員をお呼びください」

 

のコメントが…。

 

採血室の職員に見てもらうと

「あー…採血のオーダー入ってないですね」

 

(。。。。。。。え?今日は採血なしってこと?)

 

採血がないのではなく、先生がオーダーし忘れたのだ。

 

「内科の受付が8時半に開くので、問い合わせてみてください」

 

8時半まで待つ。内科の受付のお姉さんは

 

「あー…先生でないとオーダー入れられませんので、連絡してみますね。座ってお待ちください」

 

9時になっても呼ばれない。

 

9時過ぎに受付のお姉さんが

 

「やっとオーダーが入りましたので、採血してきてください」

 

(え?それだけ!?…採血30人待ちなんだけど!!!

そっちのミスなのに、先に採血させてもらうとかしてよ!!!)

 

もちろん言えない。

 

普通に30人待って採血終了。

 

(くっそー…8時だったら、そんなに人いなかったのに…)

 

いらだちしかない。

 

で、診察を待つ。

電光掲示板に受付番号が全然出てこない。

 

時間はどんどん経つ。

 

次第にいらだちが増す。

 

(あー…今日、午後から予定があるのに!!!

13時の電車に乗らなきゃなんないのに!!!

見込みでは12時には家に帰れてるはずなんだけど、もう11時じゃん!!!)

 

やっと受付番号が出てきた。

受付番号が出たってことは、検査結果が出たってことだから、いつでも診察できるってことだよね!?これから四番目とか…冗談じゃない!!!

さすがに言ってやろうと思って、受付に行った。

 

「すみません、68番なんですけど。

今、診察の四番目に番号が表示されたんですけど、

早めてもらうことはできませんか?」

 

「どういった理由で、ですか?」

 

(理由!?それを聞く!?)

 

一瞬、言葉を失っていたら

 

「先生が採血のオーダーを入れ忘れたから…ですか?」

 

「そう、そうですよ。あはは」

 

喧嘩腰にならずに済むように笑う。すっごく笑う。

 

「こちらで順番を決められませんので、先生にお尋ねしますね。お待ちください」

 

待つ。時間が過ぎる。

 

普通に四番目に呼ばれる。11時半。ほんとキレそう。

でも、先生は一言謝ってくれるはず。

 

「こんにちは、体調はどうですか?」

 

え・・・・・詫びなし?しかも不機嫌そうだし。

なんかせき込んでるし。

 

「あら、先生。お風邪ですか?」

お義母さんが先生の体調を心配する。

 

「先週、熱出してました。でもコロナでもインフルエンザでもありませんので」

 

どおおおおおおおでもいいよ!!!

謝れよ!!!人の貴重な時間を奪ったことを!!!

 

最後までごめんなさいの「ご」の字も出ないので

「では来月」と言った先生に

 

「先生、来月も採血はありますか?」

 

「ありますよ」

 

「オーダー…ちゃんと入れてくれました?」

 

「(苦笑)大丈夫ですよ」

 

気づけよ!!!私の嫌味に気づいて謝れよ!!!

 

 

謝ってもらって、時間が戻るもんでもないんだけど、いらだちが募って半端ない。

 

 

その後、あとは骨を強くする注射だけ…と思い、急いで中央処置室に向かう私たちの横を、三人がかりで車いすの患者を運んでいく人々が通り過ぎていく。

 

そして…処置室に。

 

(え!?まさか!?)

 

 

 

「コードブルー!!コードブルー!!職員は処置室へ!!!」

 

20人近くの職員が処置室になだれこんでいく。

 

マジか!!!!!注射させてくれよぉぉぉぉぉぉ!!!

(コントのようなタイミング!!!)

 

結局、緊急の患者さんは大したことなかったらしく、無事に注射を終えて会計。

 

 

「会計…20分待ちって…12時半超える…」

 

 

あの不愛想な上に事務処理能力の弱い時間泥棒ヤロウがオーダーミスしなきゃ、こんなことにはならなかったんだよ!!!

どあほ!どあほ!どあほ!!!

 

その後、タクシーはすんなりつかまって、大急ぎで家を飛び出して電車にはぎりぎり間に合ったけど…

 

ほんと、次に同じようなことがあったら、嫌味じゃ済まさん!!!

 

 


人気ブログランキング