がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

プロは発想が違った

お義母さんがトイレ前で転倒し、頭を切った。

今回は大丈夫だったけど、また倒れて誰も気づかなかったら死に至るかもしれぬ。

ということで訪問看護師さんに訊いてみた。

 

 

「…というわけで、今後夜間に倒れたら、それを私たちに知らせる方法ってありますかね?」

 

「一緒に住んでるお義父さんは?」

 

「お義父さんは耳が遠い上に、ヘッドホンをしたまま寝ちゃうこともあるので…」

 

「なるほどね…」

 

 

私たちに知らせるという意味ででてきた答え。

 

1.スマホを常に携帯しておく

 

スマホを夜のトイレに持っていくっていうのは非現実的かな。

 

2.緊急通報装置をつける

 

…緊急通報装置ってなんですか?

 

テーブルの上などに置いておいて、緊急時に押すとセンターにつながり、救急車を手配してくれるようなものらしい。

起き上がって助けを呼べる余裕のある場合は使えるけど。

それならスマホでもいいかな。

 

「あとは手すりの位置を見なおすとか」

 

…あー、なるほど。そもそも倒れないようにね。

 

「それからこれはお義母さんが嫌がるかもしれませんが…

 

部屋にポータブルトイレ(おまるのようなもの)を置くと転倒を防げるのでは?」

 

・・・・・・・その発想、全くなかった!!!

 

そうだよね!そもそも転倒を防げれば、連絡しなくていいんだもんね。

 

夜中のトイレでふらつく可能性を減らせばいいんだ!!!

 

 

すごい!やっぱりプロはすごい!!!と夫と盛り上がる。

 

お義母さんに伝える。

 

「あー…こないだ倒れたのは風邪でふらついただけだから、大丈夫」

 

 

。。。。。前にも何度もこけてますよね?

腕とか脇腹とかに青あざ作って。。。。。

 

看護師さんに虐待疑われて通報されたらどうしてくれんのよ!!!

 

 

いや。まあいい。気持ちはわかる。

 

おまるは嫌だ。

 

頭もはっきりしてて、身体もまあまあ動くのに部屋でおしっこは嫌だ。

 

仕方ない。

 

 

結局、なにも対策しないことになった。

(それでいいのか!?)

 

まあ、運がよければ助かるし、運が悪ければ死ぬ。

 

それは今までぴんぴんしてた人にも起こりうること。

あんまり心配しすぎなくてもいいか。

 

なるようになれ。

 

 

 


人気ブログランキング