がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

夜中のトイレで転倒

早朝、お義母さんからの電話で起こされた。

5時起きで反抗期の弁当を作り、6時に送り出して、二度寝しようとしていた時に。

 

(こんな時間に誰だよ!)と思ったらお義母さんだった。

 

 

「朝早くにごめんね。

昨日の夜におトイレに行こうとして転んで…

頭をぶつけたの。

朝起きたら血が出てるんだけど、

頭の後ろでどうなってるか見えないの…」

 

 

一大事やんけ。

 

すぐに夫を義父母宅に向かわせた。

その後、自分も着替えて義父母宅に行くと…

 

結構、血ぃ出てた。

首に巻いているカラーが血で染まっていた。

 

一大事やんけ。

 

夫が近所の救急病院(お義母さんの肺がんを2年も放置したA病院)に連れて行った。

 

結局、骨折はなく、頭部のCTでも出血は見られず、頭の傷口をホッチキスでひと針分、ぱちっと留めてもらってきたらしい。

 

いつの頃からか医療用ホッチキスなるものが現れて、そんなもので頭の皮を留めるなんて想像しただけで痛いけれど、お義母さんも特に傷が痛むわけでもないらしく、すぐに帰ってきた。

 

あー。大した事なくてよかったですね。

 

でも病院で渡された紙によると…

 

「頭部に怪我を負った二日後までは経過観察が必要」

 

とある。

 

あー…私の中ではヤブ認定のA病院だもんなー。

CTで大丈夫って言われても何があるかわかんないよなー。

まあでも、元気そうだし…あれ?

 

「高齢の場合は1ケ月後に認知症のような症状が現れたり、歩行ができなくなったりすることがあります」

 

げえええええええええええええええ!!!怖っ!!!

 

まあでも、こういうのは確率的にあるから一応注意してっていう程度でしょ。そんなに気にしない、気にしない。元気そうだし(全てそれ)

 

でも、お義母さんに事故の話を詳しく聞いたら

 

「夜中にトイレに行って、おろしたズボンに足を取られて尻もちをついたの。

で、頭を打ったんだけど、そんなに痛みはなくて冷たい感じがしたから、洗面所の水でもかかったのかなと思ってたの。

そしたら床に血が落ちててね。

起きようと思ったんだけど、足が動かなくて床に数時間転がってたの。

そのうち起きれるようになったからベッドに戻って寝なおしたんだけど、朝起きたら結構血が出てたから電話したの」

 

 

えっと…一大事やんけ。

 

「数時間」は本人の思い違いかもしれないけど、しばらく動けなくなるって…やばくない?

 

「お義父さんを呼ばなかったんですか?」

 

「おとうさんは耳が遠いし、それに夜中に起こして、おとうさんまですっころんだら大変だから」

 

 

今回は何ともなかった(一か月後までわかんない?)けど、今後またすっ転んで、数時間放置されたら、今度は死ぬかもしれぬ。

 

 

というわけで夫と対策を練った。

 

夫は「どうしたもんかなぁ…」とうなった。

でも私の頭の中には一番確実な答えがあった。

 

 

「交替で夜泊まればいいんじゃない?」

 

 

でもその案が採用されたくなくて黙ってた。

 

 

安眠できない。

 

何ヶ月…何年続くかもわからない。

 

ちょっと無理。

 

ごめんなさい。私は本当にひどい嫁です。

 

で、言ってみた。

 

「安否確認できるポットをトイレの前に置いておけばいいんじゃない?なーんて。あはは」

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

「転倒を知らせるスマートウォッチを付けさせるとか?」

 

「たぶん充電をこまめにできない。非常時に切れてるに一票」

 

「小学校の防犯ブザーを置いておいて、こけたらそれを押す」

 

「親父が驚いて死ぬ」

 

「そもそもブザーを押す余裕もないかもしれないしね」

 

 

うーん…。

 

答えが出ないので、ケアマネに相談してみることにした。

 

 


人気ブログランキング