がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

それ、認知症じゃなくて…老衰じゃない?

認知症の親を介護している知人と話していたら言われた。

 

「お義父さんって、認知症なの?ただの老衰じゃない?」

 

…ただの?ただの老衰?

老衰って…「年取って弱ってある日ぽくっと逝くこと」じゃないの?

 

 

調べてみた。

 

Wikipediaによると

「加齢により、脳を含めた全臓器・細胞の力がバランスを保ちながらゆっくり命が続かなくなるレベルまで低下すること」を「老衰」というらしい。

 

ああ…そっか。認知症じゃないのか。老衰か。

え?…ええっ!?老衰!?

 

 

違うと思う。

歩けてるし、ごはん食べれてるし。

(ほとんどベッドの上にいるけど、それは10年以上そうだし)

 

彼女に言わせると

認知症と物忘れは違う」らしい。

 

「なにを食べたかは忘れちゃっても食べたことは覚えてるんでしょ?

じゃあ物忘れなんじゃない?」

 

確かに、私だって昨日の夕飯を覚えていないこともある。

 

でもでもでも。

レタスを毎日買ってくるから、冷蔵庫にレタスが3玉も入ってて。

きゅうりも8本くらいあるし。

 

あと、何回注意しても「おでん種」の袋を買ってくる。

(お義父さん。自分でおでん作れないでしょ!?)

おでんが食べたいなら、「袋入りの調理されているおでん(大根とかも入ってるやつ)」を買ってきてほしいのに…。

(たまに調理済みおでん袋も冷蔵庫に入っている)

 

おでん種の方を買ってきちゃったら、うちでおでんを作って持っていく。

毎週おでん。

そこまでおでん好きじゃないのに…。

 

 

いろいろ言っていたら知人が

認知症の人は匂いがわからないらしいよ。試してみたら?」

と言いだした。

 

お義父さんに匂いのきついものを渡して

「これ、匂いますか?」って匂いをかがせてみるってこと?

ハードル高めだな…。

 

もしくは自分に香水をふりかけまくって

「なにかつけてる?」

って言うか言わないかを確かめる!

(そういうことを指摘する人じゃないって可能性も…)

 

そもそも年取ったら嗅覚くらい認知症じゃなくても衰えるんじゃない?

 

最近私、疑い深くなってきた気がする…。

将来かわいくないおばあさん決定!?

 


人気ブログランキング