がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

余命について考える

お義母さんが「肺がん」と宣告されたとき。

 

「そうは言っても5年ぐらいは生きるんでしょ?」と思った。

 

その直後、骨盤にも転移していると言われたとき。

 

「治療さえすれば3年くらいは…」と思った。

 

病院の待合室で「生存率についてのビデオ」を見てしまった時。

 

「いや。でも。元気だし。2年は生きるでしょう」

 

お義母さんがなぞのできものが頭にあると言った時。

 

「…やばくない?1年半もつかな?」

 

衰弱して帯状疱疹が出て緊急入院になった時。

 

「1年かもしれない」

 

脳に影があると言われた時。

 

「半年生きられるの!?」

 

私の中でどんどん「余命の棒グラフ」が縮んでいく。

 

 

 

正直に言わせてもらうと、実の母親でなくてよかったって思いがある。

 

自分の母親だったら、自分の夫だったら、今頃どうなってるんだろう?私。

 

でも、私の隣には彼女の実の息子がいて、彼女の夫がいる。

 

彼らは(もしかしたら治るかも!)と思っているかな。

 

そうは思っていなくても(死ぬのはまだ先のこと)と思っているだろう。

 

思い込もうとしているだろう。

 

(なんかごめん)と私は思う。

 

義母の面倒は私が一番見ているけど、どこかでちょっと他人事。

 

こんな自分は少し冷たいのかなとたまにへこむ。

 

私が本当の娘だったら、医者に宣告された時に「いつ死んでもいいなんて言わないで!」って泣いてあげられたかな?と申し訳なく思う。

 

 


人気ブログランキング