がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

味もそっけもないオンライン面会

コロナのせいで面会ができない。

荷物を持っていっても、看護師さんが受け渡しをしてくれる。

 

たまに病院から

「ふらついて尻もちをついた」だの

「皮膚科の病棟から呼吸器内科に移った」だのと

電話がくるくらいだ。

 

お義母さんがどういう様子なのか全くわからない。

 

そこで「オンライン面会」というものをやってみることにした。

 

B病院ではLINEでのオンライン面会を行っている。

予約できるのは1週間に1回だけ。

面会日の3日前までに予約。

面会時間は5分。

 

(たったの5分!?)と思う。

 

でも仕方ない。

 

お義母さんはLINEどころかスマホの充電もろくにできない。

電話をかけてもつながらない。

若者だったら普通に連絡取れてるんだろうな…。

 

 

面会日。

 

こっちは義父と夫と子どもと私。

 

画面にお義母さんの顔が映る。

 

元気そうだし嬉しそう。

 

帯状疱疹のぶつぶつはどうなった?」とか

「なにか必要なものはない?」とか

「病院ではどう過ごしているの?」とか

訊いていたら、すぐに5分経った。

 

業務連絡程度しかできない短さ。

 

まあでも、生きていることは確認できたし、向こうもみんなの顔が見れて嬉しそうだったし、よしとしよう。

 

 


人気ブログランキング