がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

お義父さん…パンツ濡れてますよ?

お義母さんが緊急入院することになり、お義父さんの食事の心配をしなければと思っていたら

「洗濯だけお願いしたい」と。

(え?洗濯だけ?そんなんでいいの?)

 

と二つ返事。

 

※ちなみに夫の実家はものすごく近所にある。

 

そもそもお義父さんは買い物にはよく行く人だった。

今回も「食事は自分でなんとかするからいいよー」と。

 

(なんて手のかからないおじいさん!)

 

…と思ったのは束の間だった。

 

洗濯は二日か三日に一度。

めちゃめちゃ暑いのになぜかTシャツとパンツとステテコと靴下が一枚ずつ…。

(風呂は入っているんだろうか?)

(毎日着替えないんだろうか?)

(ズボンはなぜないんだろう?)

(パジャマは?)

 

そして…洗濯物がめちゃめちゃくさい。

 

おまけにお漏らしをなさっている様子…。

 

毎回、小さいほうか大きい方が…。

 

漂白してもなかなか取れないシミ。

 

この頻度でこんなにがっつりお漏らししているのはオムツをしてもいいレベルなのでは?

 

でも本人にオムツを勧めることもできず、悶々とする。

 

一度夫に相談してみたら

「一日に何度もパンツを洗うわけじゃなし。
俺が休みの日は洗うからさ」

 

危機感ゼロ!

 

まだぎりぎり70代ですよ!?
自分の父親がそんなにゆるいのになんとも思わないの!?
そもそもお義父さんは自分がお漏らししてることに気づいてるの!?
(申し訳程度に下洗いしてあるんだから気づいてるよね!?)
下洗いしててこんだけアンモニア臭いってどんだけ漏らしてるの!?
嫁にそのパンツを洗わせてるのは恥ずかしくないの!?
(もしかしてバレてないと思ってる!?)

 

いろんな疑問がぐるぐるして眠れない日が続いた…。

 

息子もまだこれから思春期本番ってところなのに…もう親の介護!?

こんなに早く来るとは思ってなかったぁぁぁぁぁ!!!

 


人気ブログランキング