がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

思春期と夫の言い合いがウザすぎて介入してしまった件

発端は思春期と夫が自転車でお出かけした時のこと。

どうやら思春期がすれ違ったおじさんに

「あぶねーだろうが、くそがきがっ!!!」

と言われたそうなんです。

思春期が危ない運転をしてたのかもしれない。

見てないからそこんとこはわからんけれども。

 

で、思春期はその後、そのおじさん(思春期いわくじじい)の悪口を言い続けていたそうなんですわ。

 

それが夫の気に障ったんですね。

 

その夜の言い合い。

 

夫「本気でムカついたなら、じじいに直接言えよ!」

 

思春期「なんでだよ!もめ事になるだろうが!」

 

夫「じゃあ、ぐちぐち言うんじゃねえよ!本人の前で言えないことでよー」

 

思春期「それは俺の勝手だろうが!」

 

夫「陰口なんてなんの意味もないだろう!本人にぶちまけないなら、愚痴んなよ!」

 

思春期「愚痴ったっていいじゃねえか!」

 

夫「何にもならねえだろ!本人に言ってやらねえと何も伝わらねえだろ!」

 

思春期「なんで通りすがりのじじいと波風立てなきゃなんねえんだよ!」

 

夫「俺は陰口なんて言わねえ。本人に直で言う」

 

思春期「だから?それはおめえの勝手だよな」

 

夫「じじいに言ってやれねえのに、陰で粋がってんじゃねえよ!かっこわりーなー!」

 

思春期「はあ~?ふざけんなよ」

 

夫「だせえんだよ」

 

…こんなやりとりが10分ほど続く。そして思春期、ちょっと劣勢。口喧嘩の経験値の差で。

 

いい加減、むかむかしてきて割り込んだ。

 

 

「本人に直に言う。あなたがそれがいいと思うならそうすればいい。なにも人に強制することじゃない。波風を無駄に立てないことも賢い選択だと私は思うし、本人に言えなくても、ムカついた気持ちをぶちまけてすっきりすることだってあってもいいんじゃないの?下手にため込むより健全だと思うけど!」

 

 

ムカついたんで、上司殴って、会社クビになったりする子どもより、愚痴って前に進める子どもの方が私はいいと思いますが?

 

私なんて、ブログで愚痴ってるよ?

 

吐き出さなきゃやってらんないこともあるだろうよ。

 

そりゃ、匿名で誰かのSNSに攻撃しかけるようなのは論外だけどさ。

 

溜めこんで思い詰めて、自ら命を絶ったりしないのが健全だよ。

 

私は7年ほど前(もちろんすでにいい大人だった)、路上で野良猫に餌やってたおじさんにいちゃもんつけられて、口論になり、おじさんの

 

「子どもにどんなしつけしてるんだ!」

 

というセリフにぷちーんと切れて

 

「野良猫に餌やってる迷惑じじいの子育てはどうなんですか?」

 

と言ってやったら

 

「俺の息子は東大だ!」

 

と言われて、

 

「子どもが東大だから何?ばっかじゃない!!」

 

と指さして大笑いしてやったことがある(←似た者夫婦!?)

 

 

今思うと、疲れてたんだと思う。

 

直接言ってやったけど、なんの解決にもならかったし、そもそも通りすがりのキテレツじじいと波風立ててもなんの意味もないから、思春期は正しく育ってると思うよ、ほんと。

 

 


人気ブログランキング