がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

匂いが気になる…これって私が病気なのかな?

ほんとこれは言っていいものかどうかわからないのですが…

でも私以外にもこういうことを思っている人は意外といるんじゃないかと…

悪口とかじゃなく、純粋な私の意見なのですが…

 

「夫の実家が臭い」

 

 

私はもともと嗅覚がするどいタイプ。

だけど、私じゃなくてもこの匂い…感じてるよね?と思ってた。

 

でも夫も子どもも臭くないという。

 

なんだろう、あの匂い。

 

たまに匂いがすごくきつい日もあって。

 

(もしかしたらお義父さんの粗相の匂いなのかな?)とも思ったけど、アンモニアや便の匂いじゃないんだよね。

 

カビ臭いとかでもない。

 

自分の「おばあちゃん家」の匂いとも違う。

 

お義母さんが病気になる前は彼女のことを

(うっとうしいな…)と思うことが多かったので

 

(義母が嫌いすぎて家が臭く感じる精神病!?)とも思ったりもしたけど、違う。

 

子どもが夫の実家で遊んで帰ってくると

(くせえ!服に匂いがしみついてる!!)と思う。

 

たまに別の家の玄関のドアからその匂いが漏れてる時もある。

 

 

 

もしかして…死臭?

 

いや、死臭は死んでからか。

 

加齢臭?

ろうそくみたいな匂いではない。

中年の加齢臭と老人の加齢臭は匂いが違うんだろうか…。

 

 

 

まさか…がんの匂いとか?

 

そういや、嗅覚のすぐれた線虫に尿の匂いを嗅がせて、その線虫が寄って来たら「がん」だっていう検査があるって聞いた気が…。

(まゆつばー)

 

がんの匂いなのかな?

 

お義母さんががんって分かるかなり前からその匂いはしているから、もし本当にがんの匂いだとしたら、私、その線虫になれるレベルだなあ。

 

もしもお義母さんが亡くなってしばらくしてその匂いが消えたら…確実。

 

 

いやいやいや。

 

そんなことを思っていて。

 

正月に一年ぶりに実家に帰ったら、その匂いを洗面所で感じた。

 

(もしや…両親のどちらかが…がん!?)

 

 

いや待てよ。

 

年末にお母さんが

「お医者さんに糖尿病の恐れがあるから気をつけなさいって言われた」

と言っていた…。

 

糖尿病の匂いなの!?

でも、そんな甘酸っぱい匂いじゃないんだよね…。

 

やっぱり…後期高齢者の身体から出る匂いなのかな?

 

 

 

なんでもいいけど、苦手な匂い…。

 


人気ブログランキング