がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

リフォームの見積りには自宅への訪問が必要なんです

リフォームとか全然わからなくて。

ショールームで気に入ったのがあったら契約!はい、工事!

とかそういう話じゃないのね。

 

ふーん…そうなんだ…道のり長いね(←めんどくさがり)

夫が複数のリフォーム業者に見積もりをお願いできるサイトに登録した。

すぐ10軒くらいの業者さんから連絡が来た。

 

「どれどれ♪…え?なにこれ?見積り金額とか書いてないじゃん!」

 

「家に来てもらって見積もりしてもらうんだよ」

 

(そんなことも知らないなんて…世間知らずか!)という空気が夫から漂ってくる。

 

いやいやいや。

じゃあ、うちに来てくれる業者をどうやって選べってのよ!

なんとなくぴんときた業者!?

「どこにする?」とか聞かれても…

判断材料は業績とか口コミのよさとかしかない。

 

適当に口コミがまあまあよくて、うちに近いところ(Aリフォーム)と一番に連絡をくれたところ(Bリフォーム)を選んで見積もりに来てもらうことにした。

 

まずはAリフォームさん。

朝10時の約束でそれに合わせて動いてたら、9時に電話が来て、

「前のお客さんが早く終わったので行っていいですか?」と。

 

夫は「OKしといた。あと5分で来るって」と。

 

。。。。。へっ?

 

こちとらメイクもしてないし、皿洗いも洗濯干しも済んでないんですけど!!!

(こういう時、夫に殺意わくよね…)

 

とりあえずメイク!

眉毛もない状態でチャイムが…。

夫が対応して担当者の方が寸法測ったりしてくれてる間にメイクを済ませて、洗濯干し。

 

そして翌日はBリフォームさん。

朝9時の約束。あせって柱におでこを強打する私。

担当者さんは約束の10分前に到着。

夫が対応して寸法測ったりしてくれてる間にたんこぶを冷やす私。

 

 

二日間ともばたばただったけど(自分が勝手に)、担当者の感じの良さはBリフォームさんの方が勝ってた。

「知識と経験に裏打ちされた説明力」っていうの?

そんな感じ。

 

見積もりの提出はAリフォームさんが10日後。Bリフォームさんが今週中(速い!)

 

あと、ショールームに行ったリクシルさんの取り扱い。Aさんは「TOTOさんだったら多少お安くできます」Bさんは「リクシルさんなら早く工事に取り掛かかれます」と。

 

ついでにシステムキッチン以外のことも相談してみたところ、Aさんはちょっと受け流す感じで、キッチンだけでざっくり100~120万かかると言われた。Bさんは一つ一つ丁寧に相談に乗ってくれて、キッチン+他のところもやってくれてざっくり100~120万。

 

(業者によって50万円もの差が!!!)

 

とかを想像してたけど、そんなことはないのね。

 

実際、この二人が工事するわけじゃないから、ここだけでどうってことはないんだけど、Bリフォームさんの方が圧倒的に印象がよかった。

 

いや。でも介護の業者を選ぶ時も思ったけど、担当者との相性は大事だよね。

 

勉強になったな~♪

 

 


人気ブログランキング