がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

義弟の「みみっちさ」にこっちまでむかっ腹

妹の夫がほんとにせこい。

前々から、せこいせこいとは思っていたけれど、

こんなにみみっちいなんて…。

朝起きたら、妹からLINEが届いてた。

 

「聞いてよ~。

先月夫と二人でAmazonで映画を観たの。

面白い映画で二人とも思わず引き込まれちゃったんだけど。

その映画が有料で299円の請求が来たら夫が

『お金かかるって知ってたら観なかった』って言うの」

 

義弟は妹に「映画代を割り勘しよう」と迫り、揉めたらしい。

 

 

うわぁぁぁぁぁぁ…せこっ!!!

 

妻との楽しい時間は「プライスレス」ちゃうんかいっ!!!

 

妹夫婦は共働き(妹はパート)で、家計の管理は夫である義弟がしていると聞いていた。

 

妹は毎月夫からおこづかいをもらっているそう。

 

まあ、それはいいよ。おこづかい制。よくあるしね。

 

でも、たまに

「今月お金足りないから、おこづかいはなしね」

って言って、妹も子どもたちもおこづかいゼロの月があるらしい。

 

それでも自分の趣味の山登りにはせっせと出かけていくっていう…。

 

(ひどい…)

 

 

前にもうちの父親がその義弟にキレてたことがあった。

 

父は現役時代から私たちに保険をかけていて、

「病気やケガで入院したら保険がおりるから言えよ」

と言っていた。

 

もちろん保険金をパクるつもりではなく、お見舞いを渡してくれるつもりで父は言っている。

 

十数年前、妹が入院することがあった。

その時にも保険金がおりたらしい。

 

すると、義弟は

「掛け金はいくらか?」

「そんなに安いなら私に名義をうつしてほしい」

などと言ってきたらしい。

 

その保険は父の勤めていた会社の保険で、父名義だから掛け金も安かったらしく、父はその申し出を断ったのだけど、ひどく憤慨していた。

 

「娘の病気で儲けるつもりなんてさらさらないのに、あいつに泥棒呼ばわりされた」と。

 

私もその話を聞いて、いかがなものかと思っていた。

 

お金のことに限らず、妹の愚痴を聞くと

(小せえ男だな…)と毎回思う。

 

妹には悪くて言えないけど、しばしば

(私だったら、そんな男とは離婚する)

と思っている。

 

今からちょっと不安に思っていること。

 

妹と弟は実家の近くに住んでいる。

私は実家を遠く離れている。

 

もしうちの両親に介護が必要とかになったら、揉めそう…。

財産はないからいいけどさ。

 

垣谷美雨の小説に出てくる「嫌な親戚像」そのまんまになりそう。

 

朝からげんなり。

 

 


人気ブログランキング