がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

「男性ストッキング」ってなんですか、先生!?

診察でお義母さんが

「足のむくみが気になる」

と言ったら、エコー検査をすることになった。

血栓」がないかどうかを検査するために。

 

血栓があったら…

だんせいストッキングを履いた方がいいですね」

 

先生…「男性ストッキング」とおっしゃいました?

 

(男性用のストッキング?)

(でかいの?厚いの?どんななの?)

 

「ゴム製の、少し圧を加えるためのストッキングです」

 

。。。。。。。。。。。。もしかして「弾性」?

 

弾性ストッキングっていうのがあるのね?

うわー。勉強になるわー。

先生に「男性用?」とか聞き返さなくてよかったー。

 

まずはエコー検査。

 

結果。

血栓あり」

 

でもむくんでる左足じゃなくて、なんともない右足の方に。

 

 

。。。。。。。。。。。。え?

 

とりあえず左足は様子見(要するにほったらかし)

 

 

。。。。。。。。。。。。え?

 

(むくんでるのは左の骨盤にあるがんのせいなんでしょ?)

血栓の検査って…必要あったの?)

(右足のは見つかったから無駄ではなかったのかしら?)

 

「右足に弾性ストッキングを履きましょう。

血栓が血液中を移動して心臓に達すると怖いですから。

血液サラサラのお薬で血栓を溶かす方法もあるんですが、

脳に出血してるような所見があるので使えません」

 

(脳に出血!?)

 

「すぐに止まると思いますが、血栓の薬を使うと酷くなりますので」

 

 

そのきついストッキングをしておけば血栓は流れていかないってことなのかしら?

 

なんかいろいろよくわからないんだけど、とりあえずストッキングを買ってきます。

 


人気ブログランキング