がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

一歩引いて見れる人が一人いないとね

「もういつ死んでもいいんです」

 

診察室でお義母さんはつぶやいた。

 

 

がんを告知されても取り乱すこともなく淡々と

「うちは母もがんで、体中切り刻まれて死にました。

母が亡くなった年は超えられたので、もう大丈夫です。

痛くないように苦しくないようにだけお願いします」

 

…すごい。

(ほんとは死ぬほどショックうけてるのかもしれないけど)

 

 

その後、夫に報告。

 

夫、ショックで呆然となる。

(そうだよね。そりゃそうだよね)

 

明らかにお義母さんより動揺を隠しきれていない…。

おまけにショックで寝込む。

数日経っても立ち直ってない。

 

「実家に今まで以上に顔見せなきゃと思うんだけど…。

お母さんの弱った姿、見たくないんだよ…」

 

(そうこうしているうちにどんどん弱るんじゃ…)

 

 

そしてうちの子(小学生)にはいつ、どう伝えようかと迷っていたら…

 

「ねえ、おばあちゃんって肺がんなんでしょ?
おばあちゃんが『私、肺がんになったから』って言ってたよ!」

 

心配無用だった。

 

割とナイーブな子なので泣いちゃうんじゃないかと心配していたけれど、お義母さんの伝え方があっさりしていたせいか、がんって治るんでしょ?と思っているっぽい。

 

「おれの成人式まで生きてるといいなぁ」

 

なんて夫の前でつぶやき、空気を凍らせてくれた…。

 

8年後。
治療がうまくいけば生きてるでしょう。

 

私はお世話になった人ではあるけれど、実の娘でもないし

「まあ、死ぬ時が来たら死ぬんだろうけど、今あたふたしても仕方ないからやれることをやるしかないよね」

くらいの気持ちでいる。

 

夫はメンタル的にダメそうだし、義父は年寄りで戦力にはならないから、私がしっかりしないとダメだなと思った。

 

 


人気ブログランキング